シラネアオイ2015年04月30日 21:35


開花したシラネアオイ

種を蒔いてから4・5年経っているでしょうか。やっと咲いた薄桃色の花色が何とも言えません。開花して間もないので花弁がクシャクシャです。
Glaucidium palmatum
花が咲く前日の姿(蕾)
シラネアオイの蕾

今年の開花はこの一株だけだったようです。他に数株育てているので来年以降の開花と花色が楽しみです。

暖地桜桃2015年03月24日 21:42


暖地桜桃

いよいよ桜の季節がやってきましたね。
一昨日は陽気に誘われて暖地桜桃の花が全開でした。
Prunus pseudocerasus 

昨日今日と寒の戻りで外は寒くて庭仕事をする気力も萎えましたが、明後日以降には暖かくなってくれそうなので忙しくなりそうです。

ミニアイリス2015年03月15日 22:48


アイリス・レティキュラータ

小さな球根性アイリスのレティキュラータが咲いています。
植えっぱなしにしてたので栄養不足のはずなんだけど、同居人のジギタリスやチューリップ・ムスカリとの相性が良いのかな。よくわかりません。

下のアイリスはヒストリオイデスの園芸種「キャサリンホドキン」です。このアイリスも球根性でレティキュラータとともに一週間くらい前から咲き始めました。

アイリス「キャサリンホドキン」

春の花が咲き始めました2015年02月21日 22:52

少し控えめな早春の花たちの出番がやってきました。これから気温の上昇とともに花数が増えてにぎやかになってくると思います。

クロッカス
毎年決まって白色から咲き始めます。
クロッカス

ミチノクフクジュソウ
植え替えなかったのできれいに咲いてくれるか心配しましたが、昨年並みの開花が見られそうです。
ミチノクフクジュソウ

バイカオウレン
昨年は夏の暑さに負けて瀕死の状態になりました。株の9割を失いましたが強い生命力で復活したのでとてもうれしいです。
バイカオウレン

掘り上げたグロリオサの球根2015年01月05日 20:54


掘り上げたグロリオサの球根

左「ロスチャイルディアナ」と右「ルテア」

12月の悪天候で例年に比べて作業が2週間ほど遅くなってしまいました。「ロスチャイルディアナ」の球根が思いのほか増えていました。種を蒔いて発芽した「ロスチャイルディアナ」は2cm位の球根になっています。まだ小さいので開花までは2・3年かかるでしょう。

温度変化の少ない玄関の棚に入れて冬を越す予定です。毎年のように越冬中に腐ってしまう球根があるので要注意です。

リストに追加しておきますので欲しい方は予約(コメント)を入れてください。

よい年をお迎えください2014年12月30日 21:10


鳥海山

鳥海山 

二か月ぶりの更新です。
今年も残りわずかになってしまいましたが、あまり満足できる年ではありませんでした。家族の入院などがあって年初に計画したことが思うように実行できなかったことが反省点です。
家族の病気もほとんど回復したので来年は通常モードで過ごせそうです。皆様もお身体を大切によい年をお迎えください。

画像の鳥海山は2014年11月27日に機内から撮影しました。

華さん宛のメールが届きません。再度アドレスお知らせください。

紅紫勲玉の花2014年10月30日 20:06


紅紫勲玉の花

待望の花が咲きました

うさぎさんから頂いて2年半。初めての開花なのでとてもうれしいです。
育て方がわからずにへぼな脱皮の繰り返しでした。それでもこの頃は少しだけコツがわかったような気がします。ツルナ科。Lithops lesliei

開花する6日前の様子。

開花前の紅紫勲玉