カランコエ"鈴鈴"="胡蝶の舞"?2007年04月07日 10:51

カランコエ"鈴鈴"

カランコエ"鈴鈴"は"胡蝶の舞"のことでしょうか?

2005年1月に"鈴鈴"のラベルがついてるカランコエを買いました。
花が終わっていたのでどんな花が咲くのかネットで調べたら、どうも胡蝶の舞にそっくりさんです。わかる方ご連絡ください。
咲くのを楽しみにしていたのですが、今年咲いた花をみたらなにか期待はずれの感が・・・。
花を期待するカランコエではなくて、観葉植物として楽しむべき品種なんだと思いました。

画像は買ってきた株が少し大きくなったら、先端10センチほどを切り取り、挿して発根させたものが開花した姿です。3月29日に撮りました。
新芽も伸びてきているので花も終わりですが、親株よりも立派な姿になっています。

このカランコエは子宝草のように、葉のくびれたところから子供を発芽させます。
ラン科のデンドロビュウムなどに見られる高芽といわれるものと性質がよく似ていると思います。
一度切り取って株元においてやりましたが枯れてしまいました。

つい最近親株の鉢をよく見たら、株元からだいぶ離れたところに小さな子苗がひとつだけポツリとありました。