実生のトサミズキ2007年04月17日 00:08

実生のトサミズキ

今年が始めての開花になります。

知人の庭に親木があり、種がこぼれて芽を出していたのを頂いて3年目だと思いますが、念願の花がやっと咲きました。

真横に広がって枝をつけているので風情のある樹形です。
花は下を向いて咲いているので、吊鉢にして目線のちょっと上になるよう高さを調整すると良い眺めです。

ミニバラのアブラムシ2007年04月17日 20:47

アブラムシ

ミニバラについたアブラムシは緑色

荷造り用の粘着紙テープで接着して捕獲したアブラムシです。
まだ数が少ないので手作業でやってますが、増えてくると薬を使わないと退治は困難になるでしょうね。

2・3日前にヒラタアブの幼虫を1匹見かけたのですが、今日は見つかりませんでした。

あまり薬を使いたくないので、当分は粘着テープが手放せません。 画像がボケて見にくくてスイマセン、ピントがうまく合わないのです。

牡丹咲きか獅子咲きか2007年04月17日 21:57

ツバキ2

このツバキは牡丹咲き、それとも獅子咲きなの?

庭に咲いている椿なので毎年見ているんですが、実のところ品種も知らないのです。

ツバキは品種も多く調べてもぴったりな画像が見つけられませんでした。
詳しい方のコメントを待っています