ミセス・ハシモト2007年07月11日 00:05

ミセス・ハシモトの雌花

ミセス・ハシモトの両花咲き分け

ベゴニアには雄花と雌花があって、この木立性ベゴニアのミセス・ハシモトも両花が咲くのだが咲き方が変わっています。画像の右側の花茎には雄花、左側の花茎には雌花だけ咲いているのがわかると思います。

実は左側の花茎に雌花が咲く前は全て雄花だけ咲いていたんですよ。詳しく説明すると最初に伸びてきたのは左側の花茎で、次から次へと咲いたのは全て雄花だけです。次に右側の花茎が延びてきて雄花の蕾をつけ始めると左側の雄花が咲き終わり今度はに雌花が咲き始めたのです。その切替をあっという間にやったのにはビックリです。

このようにキッチリ咲き分けたベゴニアを見たのは初めてだったのでたいへんよい勉強になりました。