三葉虫?2007年08月04日 14:40

オオヒラタシデムシの幼虫

台風一過の庭を猛スピードで走っていたシデムシの幼虫

初めて目にする虫だ! 三葉虫かゴキブリか、それとも陸のフナムシか、大型のワラジムシにしては足の数が少ない。足は6本あるので昆虫なのか、昆虫であれば成虫か?頭の中から乏しいデータを引っ張り出してみるのだがどうもすっきりしない。
とりあえずカメラに収めようとしたが、けっこうな早足で移動するのでうまく撮れない。時々立ち止まるがアリの攻撃にあうので落ち着いている場合じゃないようだ。目的地がわからないので先回りするわけにもいかない。結局20枚くらい撮ったところでサヨナラした。
ネットで調べるとオオヒラタシデムシの幼虫らしい。カメラの性能も悪いが腕も悪い。まともに撮れた画像は5枚だけだった。