ルリタテハのサナギ2007年09月17日 17:38

ルリタテハのサナギ

ルリタテハの幼虫がサナギになりました

ルリタテハの幼虫が玄関先をモコモコ這っていましたので、急いでホトトギスの方へ行ってみるとルリタテハの幼虫が少なくなっていました。のらの想像ですが、この場所では落ち着いてサナギになれないと判断した幼虫が、適地を求めて移動したのではないかと思っています。
昨年もアゲハのサナギがツバキに糸を張っており、それは見事に羽化しましたから、食草で羽化する必要はないんだなとそのとき思ったからです。
今回は近くのヘデラ(アイビー)の葉陰で仲良くサナギになっていましたから食草から離れてサナギになるのは特別変わった事ではないと確信しました。
近くには大きなキイロスズメが地面を這っていたので、食草から10mも離れたこのあたりをうろうろするのは彼もサナギになる場所を求めて移動していると想像できます。

キイロスズメの幼虫2007年09月17日 20:22

キイロスズメの幼虫

堂々たる姿をしているキイロスズメの幼虫です

ナガイモ(加賀丸いも)のトレリスにいたキイロスズメの幼虫です。のら家の庭にあるヤマノイモとナガイモに毎年やってきます。大食漢なのでうっかり見過ごすと葉っぱがなくなってしまうので気をつけています。
もちろん角があるほうがお尻ですよ。