羽化したルリタテハ2007年09月26日 01:35

羽化したルリタテハ

デンファレの葉裏で休むルリタテハ

今朝雨の中でサナギを見に行くと2匹とも羽化して空のサナギにとまっていた。先日いただいたぴょんぴょんさんのTB元記事にはサナギになってから11日目に羽化したとあったので、うちのもそろそろかなと思っていた矢先に羽化を確認できたのはうれしかった。さっそく一匹をサンルームに入れてデンファレの葉上に導いてやったら、居心地が悪いのか自分で位置を変えてうまく収まったようです。ルリタテハの前脚は折りたたんでしまってあり普段使う足は4本だけのようです。今日だけ専属モデルになってもらうつもりでしたが、夜まで羽根を広げた姿を見せなかったので一晩だけ泊まってもらうことにしました。
このルリタテハが育ったタイワンホトトギスにまた5・6匹の幼虫を発見。まだ1cmくらいなので食べる葉の量は少ないですが、大きくなるまでエサがもつか心配です。このまま育っていったら葉が無くなる前に他のユリ科植物へ強制移転させることになりそうです。

コメント

_ ぴょんぴょん ― 2007年09月26日 16:45

ルリタテハの羽化おめでとうございます。
裏翅を見せたルリタテタハは我が家で羽化したのとそっくりです。この、裏翅の枯葉模様は鳥たちの襲撃を避けるための迷彩色なのですね。瑠璃色模様の表翅を見せてくれるといいですね。

_ のら ― 2007年09月27日 09:45

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
一晩泊まっていただいたルリタテハはきれいな瑠璃色の翅をなかなか見せてはくれずヤキモキしましたが、何とか撮影できたので早々に自然にかえしてあげました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hey.asablo.jp/blog/2007/09/26/1821357/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。