ホソヘリカメムシ2007年11月16日 19:07

ホソヘリカメムシ

越冬場所を探している途中なのかサッシ枠にて一休み

見慣れない昆虫だと思って乏しい知識を引っ張り出して一瞬サシガメかなと思いましたが、ネットで調べるとホソヘリカメムシであることが判明。サシガメのように肉食ではなく、ダイズなど豆類の害虫のようです。後足が特別太くてゴツイのにはわけがあるんでしょうけど、調べてもはっきりした理由がわかりませんでした。

サンショウを丸坊主にしたアゲハも姿を消し、カマキリの姿もぱったり見なくなって、庭にいる大型昆虫は多数のジョロウグモとタイワンホトトギスにぶら下がっているルリタテハのサナギだけになりました。