ゴーヤのなる庭2008年09月01日 23:16

今年最後かゴーヤの果実

今年最後かゴーヤの果実

今年の夏は全国に大雨を置いて去ってしまいました。天候も気分もカラッと晴れぬままにあっという間に9月に入っていました。

ゴーヤの実は大きくなって収穫を待っているように見えますが、この果実は種を採りたいので、黄から赤く色づいて熟すまで収穫しません。じつは赤く熟した果肉をしゃぶるのも密やかな楽しみなんです♪

このほかにいくつか小さな果実がありますが、食べられるほど大きく育ってくれるかどうか・・・・。それでも元気に生長して鉢植えのモッコウバラに絡み付いていたので、4箇所も蔓を外して棚に誘引し直したところです。