開花したキダチタバコ2009年04月17日 21:22

開花したキダチタバコ

サンルームでユニークな花が咲いています

昨秋ほそもりさんから苗を送っていただいたキダチタバコが開花しました。
ナス科常緑の低木で関東では露地で越冬するようですが、北陸の冬は雪が心配なので室内管理を勧めらたことと、苗が小さかったせいもあってサンルームで越冬させたところ、春の訪れとともに蕾が膨らんで花が咲き始めました。

今は50cmくらいの丈ですが、このままでは大きくなりそうなのでコンパクトに育ててみようと考えています。

コメント

_ みぽりん♪ ― 2009年04月18日 22:00

はじめまして!
たくさん育てていらっしゃるんですね。すごいです!!!

種・苗・球根あげますと記載されてますが、まだ大丈夫ですか?
もし宜しければ
セイヨウオダマキ、スミレ(紅ツル)種
ヒメヒオウギズイセン・アッツザクラ・オキザリスデッペイ球根を頂きたいのですが・・・

お返事お待ちしております。

_ のら ― 2009年04月18日 23:43

みぽりん♪さん、こんにちは。
種と球根はまだ大丈夫ですよ。
頂いたメールアドレス宛てにメールを入れておきます。

_ ほそもり ― 2009年04月20日 15:06

こんにちは
花数も多く素敵ですね。
差し上げたのと同時期なのに手元に置いた苗は蕾すらついていません。育てる人が違うとこうも差がでるのかと感じています。<==脱帽です!
私の今日書いたブログにのらさんからいただいた「リナリアの花」の画像を載せましたが、ウムその通りと納得されると思います。
ところで、前の方のコメントにある「オキザリスデッペイ」ってどんな花かなと興味が涌き、その箇所のブログ記事を拝見したところ私も欲しくなりました。

_ のら ― 2009年04月20日 21:33

ほそもりさん、こんにちは。
たまたまサンルームの環境がキダチタバコの開花条件に合っていたのでしょう。このあときちんと育てられるか自信なしです。

オキザリス・デッペイの球根はたくさんあるのでぜひ貰ってください。今週中に送れると思います。

_ ほそもり ― 2009年04月20日 22:42

こんばんは
「ルナリアの花」へのコメントありがとうございました。
おねだりした?球根、楽しみにしています。

_ のら ― 2009年04月22日 23:57

ほそもりさん、オキザリス・デッペイの球根は今日発送いたしました。お楽しみに。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hey.asablo.jp/blog/2009/04/17/4251385/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。