ゲッケイジュの雌花2009年04月21日 22:33

ゲッケイジュの雌花

庭のゲッケイジュが咲き始めました

今年は例年よりも花数が多いように思います。遠目からも小さな花が白く輝いているのでよくわかります。庭のゲッケイジュに実をならせるには雄花の花粉が必要なのですが、どこかに雄木が植えてあるんですね。実った果実を鳥が啄ばむのか、こぼれ種が庭のあちこちに芽を出しています。

ずいぶん大きく育ったので今年は強めに剪定して二まわりくらいコンパクトにしたいと思っています。目的は陰になっているサクラを大きくさせたいためと、冬季にサンルームに射す貴重な西日がさえぎられることを防ぐためです。なので、今年は果実がほとんどできないと思います。