翅のある赤い昆虫2009年05月08日 22:48

キジラミ科のベニキジラミ

キジラミ科のベニキジラミ

アケビの蔓先に数匹いました。たぶんアブラムシだろうと思ってネットで調べたところ、アブラムシではなくてキジラミ科のベニキジラミのようです。吸汁して植物に害を与えるのはアブラムシと同じです。
アブラムシとどう違うのかはよくわかりませんでしたが、ベニキジラミの寄生先はアケビやムベのようで、やわらかそうな糸状の白いかたまりがアケビの葉上にたくさんあったので、この昆虫と関係があるのかもしれません。

興味があったので観察しようと思いましたが、害虫が増えると困るので明日にでも糸状の白いかたまりは取ってしまおうと思います。