ヒメエニシダ2009年05月17日 18:48

咲き始めたヒメエニシダ

咲き始めたヒメエニシダ

2006年3月に開花株を入手したので4回目の花を鑑賞することになります。
購入当初に枝の半数近くが枯れてしまい心配したのですが、今ではそのことがわからないほどに復活しています。昨年は開花せずに枯れてしまった蕾が相当数ありましたから、鉢(7号)に比べて株(丈横幅とも60cmくらい)が大きいので乾燥が原因なのかと思い、今年は半日陰に鉢を置いて水切れに気をつけて管理しています。

購入時のラベルにはエニシダとありましたが、樹高が低く花も小型なのでヒメエニシダだと思います。
花が終わったら半分近くまで強めに剪定して、根を軽く整理して同じ鉢に植え替える予定です。