セロジネの開花2010年01月13日 21:09

セロジネ・インターメディアが咲きました

昨年(2009年)の春に頂いたセロジネ・インターメディアが咲き始めました。花の大きさは4cmほどで真っ白い花弁のうちリップの一部だけが黄色くお化粧しています。

咲き始めは香りに気がつきませんでしたが、今日の夕方にはうっすらと香りがありました。夕方になると香りが強くなるのでしょうか? そういえば数年前に育てたことがあるミルトニア(枯れたので今はありません)が昼前の11時頃になるととても強い香りを放つことがあったことを思い出しました。

このセロジネは室内で育てているので温度は充分ありますから、花が終わってからすぐにひとまわり大きな鉢に植え替えようと思います。たぶん今月の終わり頃には今植えてある2.5号の鉢から3号へと植え替えていることでしょう。

セロジネ・インターメディア

セロジネ・インターメディア

セロジネ・インターメディア