オレンジの実生苗2010年01月15日 20:48


オレンジの実生苗

うろ覚えでたぶんオレンジだと思います

何年前か忘れてしまいましたが、オレンジを食べ終わったあとで種を蒔いた覚えがあります。アゲハの食草にするつもりで育てていますのであまり手を掛けていませんから育ち方もゆっくりです。

混みあって窮屈そうだったので一度だけ鉢増してあります。冬になるとサンルームに取り込むため管理が簡単にできるようにまとめ植えでしたが、大きく育って欲しいので今年は1株ずつに植え替えてあげたいと思います。

-----------------------------

アゲハ(ナミアゲハ)の食草はミカン科の植物なのでしょっちゅう庭にやってきてはキンカンやレモンの葉に卵を産んでいきますが、本当はナミアゲハだけでなくキアゲハにも来てもらいたいと思っているのです。

キアゲハの食草はセリ科の植物なのでニンジン、パセリ、オルラヤ、フェンネルなどのキアゲハの好みそうな植物を植えてみましたが、植え場所の環境が悪いのかなかなか卵を産みに来ないのです。今年は何とかしてキアゲハの幼虫を見たいものです。