ニラの種採り2010年11月17日 19:32


ニラの種採り

ニラの種が熟したようなのでこぼれ落ちる前に収穫です

種採りといってもハサミでカットするだけですから、あっという間に作業が終わります。あとはしばらく(一週間くらい)自然乾燥させてから種をはずして保存袋に入れて終了です。もちろんニラの種はプレゼント用なので12月になったらリストに加える予定です。Allium tuberosum

収穫に使ったステンレスの容器は100均で買った直径13cmの料理用フルイです。このほかにメッシュが粗い20cmのフルイも数年使っていて、種を選り分けたり種蒔きに使う小粒赤玉土の選別などに活躍しています。

二つのフルイは100均で買ったことを忘れるくらい作りがしっかりしていますが、最近の売り場で目にするのは雑に作った製品がほとんどです。

コメント

_ たいぞう ― 2011年04月13日 21:23

はじめまして。こんにちは。たいぞうといいます。偶然にのらさんのブログを見てコメントさせていただきました。いろいろなお花や作物を栽培していらっしゃいますね。そして、なによりも自家採取していることにとても感激しました。とても参考になります。実は知り合いが国産のにらの種が欲しいと言ってますが、国産品がありませんでした。もしよろしかったら少しでいいのでにらの種を分けていただけませんか?よろしくお願いします。

_ のら ― 2011年04月13日 22:32

たいぞうさん、こんにちは。
ニラの種は小屋のほうにあると思うので、明日確認してからメールさせていただきます。

_ のら ― 2011年04月14日 12:44

たいぞうさん宛のメールが戻ってきます。
たぶんアドレスの入力間違いかと思いますので、確認のうえもう一度コメントをお願いします。

_ たいぞう ― 2011年04月14日 20:12

メルアドすいませんでした。これで届くとおもいます。ありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hey.asablo.jp/blog/2010/11/17/5516798/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。