「のら」の種箱2010年12月29日 21:54


「のら」の種箱

大切な種を収納している箱です

荒天が続いて園芸作業ができないので種袋を整理していました。不ぞろいの種袋をそろえたり古い種を除いたりして1箱にだいたい収まりました。種袋のほとんどは100均で購入したチャック付きの収納袋を使っています。

常温保存なので冷蔵保存と比べて寿命の短い種は発芽率が悪くなると思いますので、プレゼント・交換リストには古い種は入れないようにしています。

種を整理していると一度も蒔いていない種があることに気付きました。作業しながらどんな花が咲くのか想像するのは楽しい時間です。

コメント

_ かと ― 2010年12月30日 00:22

のら さん
こんばんは。

雪が積もって画像も一変しましたね。
珍しいので 私には新鮮に映りました。

こちらも年に1~2度 積もることがありますが
2日もすると溶けてしまいます。

厳しい天候が続くそうですね。
雪国の生活は楽しいこともあるのでしょうが
私には無理 無理です。

雪の中の水仙も情緒があるように思いますが・・・
我が家の水仙は もうじき開花です。
明日千両と一緒に部屋に挿します。

ゆっくり種の整理をされるのも良いですね。
私は 播き残しのわずかな種の処分に悩みます。

以前はのらさんと同じように袋に入れていましたが
フィルムケースの蓋と本体に名前を書き
五十音順に色分けして並べています。
お菓子箱3箱でかなり場所をとります。

のらさん 忙しい中 
今年も ブログ更新ご苦労さまでした。

私は暑さで体調を崩し
植物の世話も思うようにできない時期もありましたが
新しい年を迎えられそうなので 感謝です。

2011年もお世話になりますので
宜しくお願い致します。
良いお年を お迎えくださいね。
いろいろと 有難うございました。

_ のら ― 2010年12月30日 15:27

かとさん、こんにちは。
いつも拙いブログにお付き合いいただいてありがとうございます。

先ほど千両を切ってきました。風雪で葉が痛んでいたのはしょうがないです。デンファレやオンシジウムの切花と一緒に飾ります。

お身体に気をつけてよい年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hey.asablo.jp/blog/2010/12/29/5614673/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。