ビオラについて2011年03月24日 22:11


昨年の9月に苗を購入したビオラ

昨年の9月に苗を購入したビオラです

購入してから半年経ってこれから気温の上昇と日照量が増えるにつれて鉢からこぼれるように花が咲いてくれると思います。低温多湿の北陸ではビオラやパンジーの開花は厳冬期に望めないのです。かといってサンルームに入れると高温と日照不足で徒長してしまいます。Viola

ビオラのこぼれ種が芽を出すのは早春なので花の観賞期間はとても短くなります。花を長く楽しもうと思ってお盆頃に種を蒔いても思ったように咲いてくれません。なので最近は秋口に開花株を買うことにしています。

画像のビオラは古い葉が低温のために変色していますが、これから伸びる葉や茎はとても丈夫そうに見えるので元気に育ってくれると思います。