チョウジソウ2012年05月16日 22:56


チョウジソウ

3年越しの開花です

2010年の春に種を蒔いて翌年には花が咲くだろうと思っていたのに、結局は咲かずじまいでようやく初開花を迎えました。草丈は40cmほどですらりとしており枝別れはしていませんが、株元には新芽が顔を出しています。キョウチクトウ科の多年草。Amsonia

根が発達しているので地上部の大きさのわりに鉢が大きいです。昨年はチョウジつながりでアキチョウジと一緒に同じ鉢に植えつけたのが失敗で、詰め込み過ぎたらしく両方とも生育がよくありませんでした。

このチョウジソウはアメリカ原産のヤナギバチョウジソウかも知れませんが、確かな見分け方がわかりませんのでわかる方にぜひ教えて欲しいです。

チョウジソウ