コノフィツム脱皮開始2013年06月15日 22:29


コノフィツム脱皮開始

コノフィツム・シトリヌムの新しい葉が顔を出しています

中心部が膨らんで透明ドームができたと思ったら、ドームが割れて次々と脱皮が始まりました。脱皮中は断水したほうがよさそうなのでしばらく水遣りを控えて様子を見たいと思います。Conophytum citrinum

コノフィツム脱皮開始

脱皮が終わってから花が咲くようなので今年は開花までしっかりと観察します。昨年は花が咲かなかったので脱皮中の管理に原因があったかもしれません。

うさぎさんからコノフィツムといっしょにいただいたリトープス「紅紫勲玉」の脱皮は3月に始まってトラブリながらも無事に完了しています。Lithops lesliei

リトープス「紅紫勲玉」