液晶モニタの修理 その12014年01月21日 23:55


取り外したスイッチ基板と工具

症状:入切を繰り返さないとスイッチが入らない

アイオーデータのLCD-A15H(15インチの液晶モニタ)の電源スイッチが接触不良らしく、入切を繰り返さないと通電して画面が明るくなりません。スイッチの接触不良かと思い裏蓋を開けてスイッチ部分のプリント基板を取り出してみました。

基板上にはよく似ている5個の小さなスイッチがあったので、とりあえず接触不良と思われる電源用のスイッチを取り外して他のスイッチと差し替えてみようと思います。

最初に電源スイッチをはずして2個目のスイッチもはずして比べると違ったところがありました(下の画像)。アルファベットのVとO以外は同じように見えますが、規格が違うのかなと思いながらも結局4個のスイッチをはずすことになりました。
(上の画像左から:半田ごて30W スイッチ基板 取り外したタクトスイッチ 半田吸取り用編線)

4個目にはずしたスイッチが電源スイッチと同じVのマークがありましたのでスイッチを差し替えて取り付けます。残りのスイッチは元の場所へ取り付けて簡便修理完了。

早速元通りに組み立て直して電源スイッチを入れた→ところが直っていなかったのです。どうもスイッチを入れたときの信号が制御系の回路にうまく伝わっていないようです。

やる気パワーが無くなったのでしばらく放っておいてから気を取り直してネットで情報収集すると、ありましたよコンデンサ不良の情報がたくさん。最初からネットで調べておけばよかったと後悔します。

液晶モニタの修理 その2へ

取り外したタクトスイッチ