ヤマアジサイ2014年06月15日 23:38


装飾花が赤く色づくヤマアジサイ

装飾花が赤く色づきます

咲き始めには純白だった花がほんのり赤くなってきました。今年はいつもの年よりも色が薄いようです。ユキノシタ科。Hydrangea serrata

残念ながら頂いた時から名前がありませんでした。成長スピードが遅く野性味が強いアジサイです。

コメント

_ さめじろう ― 2014年06月17日 13:32

装飾花が赤く色づくなら、「紅」かな?と思いましたが、
我が家の紅とは装飾花の形が違いますね。

画像検索してみましたが、「紅額」というものかもしれません。

_ あさこ ― 2014年06月17日 21:03

のらさん こんばんは

山アジサイ 紅(くれない)の様な気がします。
白→淡いピンク→紅 と少しずつ変化して行きますが、
環境によって余り色づかない事もあります。

私も1鉢育ててますが、昨年は綺麗な紅色に、
でも今年は残念ながら、花芽が上がって来ませんでした。

_ のら ― 2014年06月18日 22:53

さめじろうさん、あさこさん、コメントありがとうございます。お二人の指摘通り紅(くれない)か「紅額」かもしれないですね。花弁が部分的に紅く染まる姿が気に入っています。

確か春にさめじろうさんへ送ったのはこのアジサイの挿し木苗です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hey.asablo.jp/blog/2014/06/15/7345421/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。