ピンクのムスカリ2017年04月07日 23:16

ムスカリ/ピンクサンライズ

2010年に4球購入した記録があるので少しずつ球根が増えているようです。

一般的な青紫のムスカリと混植すればきれいなんでしょうけど、球根管理の為にピンクサンライズだけの植え付けです。

ムスカリもいろいろな花色があるので、矮性種(原種系)のチューリップなど一緒に植えると楽しいです。

過去記事
http://hey.asablo.jp/blog/2011/04/04/5773914

満開のハクモクレン2017年04月05日 22:51

ハクモクレン

フェーン現象で当地の気温がぐんぐん上がって22℃くらいになり5月頃の暖かさになりました。

昨日から開花していた庭のハクモクレンが満開になってとてもきれいです。毎年一週間も経たずに終わってしまう花なので、花弁の美しいベストな見頃は2・3日くらいしかないのです。

明日夜からの雨で花弁が汚れて花の寿命があっという間に終わりそうな気配ですが、そうならないように天に祈るばかりです。

ただ今脱皮中2017年04月04日 23:47

リトープス/紅紫勲玉の脱皮
リトープス/紅紫勲玉

先月から脱皮が始まっています。脱皮中の水やりはトラブルの元なので断っていますが、しわがないことから脱皮が終わるのはまだしばらくかかりそうです。

中央にあるのは咲き終わった花の残がいです。見栄えが悪いので取り除いた方が良いのでしょうがほったらかしでした。

脱皮が順調に済んで例年通りに生育すれば秋には黄色い花が見られることでしょう。

純白のセロジネ2017年04月02日 22:44

セロジネ・インターメディア
セロジネ・インターメディア

7・8年前に頂いた株が今年も咲いてくれました。純白の花弁の中に薄黄色が目立ちます。鼻を近づけると甘い香りに気がつきますが、強い香りではありません。

4年くらい植えっぱなしなのでセロジネの悲鳴が聞こえてきそうです。花が終わる頃に株分けを兼ねて植え替えようと思っています。

4-5月はランの植え替えのピークになりますが、手入れが不十分で弱っている株が多いので今年は念入りにやろうと思います。

春の到来/ユキワリソウ2017年03月31日 23:04

ユキワリソウ(オオミスミソウ)
園芸ノート+復活しました

長らく休んでいた「園芸ノート」でしたがこのほど復活して「のら」の近況をお伝えできることを大変うれしく思います。園芸以外の話題も織り交ぜながらマイペースでブログを継続したいと思います。

ユキワリソウが先週から咲いています。株が一回り小さくなってしまったので一か月ほど前に根を整理して新しい用土で植え替えておきました。

葉が元気に展開してきたのでユキワリソウの状態は良くなってきたと思います。

シラネアオイ2015年04月30日 21:35


開花したシラネアオイ

種を蒔いてから4・5年経っているでしょうか。やっと咲いた薄桃色の花色が何とも言えません。開花して間もないので花弁がクシャクシャです。
Glaucidium palmatum
花が咲く前日の姿(蕾)
シラネアオイの蕾

今年の開花はこの一株だけだったようです。他に数株育てているので来年以降の開花と花色が楽しみです。

暖地桜桃2015年03月24日 21:42


暖地桜桃

いよいよ桜の季節がやってきましたね。
一昨日は陽気に誘われて暖地桜桃の花が全開でした。
Prunus pseudocerasus 

昨日今日と寒の戻りで外は寒くて庭仕事をする気力も萎えましたが、明後日以降には暖かくなってくれそうなので忙しくなりそうです。