ピンクのムスカリ2017年04月07日 23:16

ムスカリ/ピンクサンライズ

2010年に4球購入した記録があるので少しずつ球根が増えているようです。

一般的な青紫のムスカリと混植すればきれいなんでしょうけど、球根管理の為にピンクサンライズだけの植え付けです。

ムスカリもいろいろな花色があるので、矮性種(原種系)のチューリップなど一緒に植えると楽しいです。

過去記事
http://hey.asablo.jp/blog/2011/04/04/5773914

満開のハクモクレン2017年04月05日 22:51

ハクモクレン

フェーン現象で当地の気温がぐんぐん上がって22℃くらいになり5月頃の暖かさになりました。

昨日から開花していた庭のハクモクレンが満開になってとてもきれいです。毎年一週間も経たずに終わってしまう花なので、花弁の美しいベストな見頃は2・3日くらいしかないのです。

明日夜からの雨で花弁が汚れて花の寿命があっという間に終わりそうな気配ですが、そうならないように天に祈るばかりです。

シラネアオイ2015年04月30日 21:35


開花したシラネアオイ

種を蒔いてから4・5年経っているでしょうか。やっと咲いた薄桃色の花色が何とも言えません。開花して間もないので花弁がクシャクシャです。
Glaucidium palmatum
花が咲く前日の姿(蕾)
シラネアオイの蕾

今年の開花はこの一株だけだったようです。他に数株育てているので来年以降の開花と花色が楽しみです。

暖地桜桃2015年03月24日 21:42


暖地桜桃

いよいよ桜の季節がやってきましたね。
一昨日は陽気に誘われて暖地桜桃の花が全開でした。
Prunus pseudocerasus 

昨日今日と寒の戻りで外は寒くて庭仕事をする気力も萎えましたが、明後日以降には暖かくなってくれそうなので忙しくなりそうです。

春の花が咲き始めました2015年02月21日 22:52

少し控えめな早春の花たちの出番がやってきました。これから気温の上昇とともに花数が増えてにぎやかになってくると思います。

クロッカス
毎年決まって白色から咲き始めます。
クロッカス

ミチノクフクジュソウ
植え替えなかったのできれいに咲いてくれるか心配しましたが、昨年並みの開花が見られそうです。
ミチノクフクジュソウ

バイカオウレン
昨年は夏の暑さに負けて瀕死の状態になりました。株の9割を失いましたが強い生命力で復活したのでとてもうれしいです。
バイカオウレン

紅紫勲玉の花2014年10月30日 20:06


紅紫勲玉の花

待望の花が咲きました

うさぎさんから頂いて2年半。初めての開花なのでとてもうれしいです。
育て方がわからずにへぼな脱皮の繰り返しでした。それでもこの頃は少しだけコツがわかったような気がします。ツルナ科。Lithops lesliei

開花する6日前の様子。

開花前の紅紫勲玉

ヤナギランの綿毛ほか2014年07月24日 23:16


ヤナギランの綿毛 1

果実の先端が割れて綿毛が顔を出しました

割れた鞘が大きく反り返って綿毛を飛ばします。

ヤナギランの綿毛 2

初めて結実したマミラリア「エルサム」。

結実したマミラリア「エルサム」

まだ頑張ってるビオラですが、いまだに夏を越したことがありません。

頑張るビオラ

ツバキの葉裏にとまるツマグロヒョウモンは前足が退化しているので4本足で支えています。

ツマグロヒョウモン

ピンク八重の宿根カスミソウ。

ピンク八重の宿根カスミソウ

グロリオサ「ルテア」。

グロリオサ「ルテア」

咲き方いろいろネジバナ。白花が欲しいです。

ネジバナ

一斉に咲いたカサブランカを切り花に。

カサブランカを切り花に

初夏に芽を出したポポー。果実の収穫は何年先?

初夏に芽を出したポポー