秋のリストができました2014年09月08日 23:16


「豊水」

あっという間に夏が過ぎて秋になりましたね

余剰品の暫定リストをアップします。近日中に球根や苗などを追加していく予定です。

<種>
アリアケスミレ
アリウム・トリケトラム
オオヤマオダマキ
オダマキ(八重ピンク)
オルラヤ
クリスマスローズ・アーグチフォリウス
クリスマスローズ・リビダス
ゴーヤ
サルビア・アルゲンテア
サルビア・リラータ
シクラメン(覆輪咲き)
シノグロッサム
スイートピー(青)
チコリ
チリアヤメ
ディケロステンマ
ナツザキフクジュソウ
ニコチアナ(紫)
ハマナデシコ
ビオラ・ラブラドリカ
フェンネル
ムラサキハナナ
ルコウソウ
レゴウシア

「豊水」

画像の梨は8月下旬に収穫した「豊水」です。少し早いかなと思いましたが降雨が続きそうなので思い切って収穫しました。味はですね・・・甘みがやや不足した以外は市販品に負けないくらいジューシーで食感も十分で満足できる味でした。

ヤナギランの綿毛ほか2014年07月24日 23:16


ヤナギランの綿毛 1

果実の先端が割れて綿毛が顔を出しました

割れた鞘が大きく反り返って綿毛を飛ばします。

ヤナギランの綿毛 2

初めて結実したマミラリア「エルサム」。

結実したマミラリア「エルサム」

まだ頑張ってるビオラですが、いまだに夏を越したことがありません。

頑張るビオラ

ツバキの葉裏にとまるツマグロヒョウモンは前足が退化しているので4本足で支えています。

ツマグロヒョウモン

ピンク八重の宿根カスミソウ。

ピンク八重の宿根カスミソウ

グロリオサ「ルテア」。

グロリオサ「ルテア」

咲き方いろいろネジバナ。白花が欲しいです。

ネジバナ

一斉に咲いたカサブランカを切り花に。

カサブランカを切り花に

初夏に芽を出したポポー。果実の収穫は何年先?

初夏に芽を出したポポー

しばらくブログを休みます2014年07月01日 23:08


ブルーベリーとシオカラトンボ

家の都合でブログの更新が頻繁にできなくなりました

これからは毎日のように更新できませんので不定期な更新になると思います。

種や球根・苗の無償配布は今迄通り継続の予定です。

画像はブルーベリーの果実とシオカラトンボ♂

熟し始めたブルーベリー2014年06月25日 23:17


熟し始めたブルーベリー

この株だけが一足早く熟してきました

7月になれば他の株も熟してくるので切れ間なく収穫が続く予定です。4株のうち3株の品種はわかりませんが味に大差はなく毎年おいしくいただいています。ツツジ科。Vaccinium

熟した果実だけを選びながら収穫するので手間は大変でも楽しみの方が大きいです。4株すべてが鉢植えなので収穫量はそんなに多くはありません。

熟し始めたブルーベリー

ナシ「豊水」の実2014年06月05日 23:06


ナシ「豊水」の実

ナシの花が一つだけ結実しました

今迄花が咲いても実がなったことが一度も無かったのに、今年は梅の実くらいの大きさの「豊水」ができています。めったにないことなのでこの実がこのまま大きくなってほしいと願わずにはいられません。バラ科。Pyrus serotina

とりあえず虫よけの袋をかけておこうと思います。

シクラメンの果実2014年06月03日 22:58


シクラメンの果実

たくさんの花の中から一つだけ結実しました

花弁のふちが白く中心部がピンクの花が作る種を蒔くとどんな花が咲くのでしょうか。開花まで2・3年かかりますが採種して秋に蒔いてみようと思います。サクラソウ科。Cyclamen

ヒペリカムの果実2014年01月06日 23:41


切花のヒペリカムからとった種は発芽する?

切花のヒペリカムからとった種は発芽する?

生産農家の作るヒペリカムは色艶がよくてとても立派な姿をしているのでほれぼれしますね。このすばらしいヒペリカムを育ててみたいので、果実から取り出した種を蒔いてみようと思います。Hypericum

数年前に切花の千両を蒔いて成功したことがありますが、それ以来のチャレンジ種蒔きになります。実際に蒔くのは節分以降になる予定ですが発芽したら画像をアップしたいと思います。