純白のセロジネ2017年04月02日 22:44

セロジネ・インターメディア
セロジネ・インターメディア

7・8年前に頂いた株が今年も咲いてくれました。純白の花弁の中に薄黄色が目立ちます。鼻を近づけると甘い香りに気がつきますが、強い香りではありません。

4年くらい植えっぱなしなのでセロジネの悲鳴が聞こえてきそうです。花が終わる頃に株分けを兼ねて植え替えようと思っています。

4-5月はランの植え替えのピークになりますが、手入れが不十分で弱っている株が多いので今年は念入りにやろうと思います。

口紅シラン2014年05月25日 23:24


口紅シラン

優しい花色です

ほんのり薄紅を差したような可愛いい色ですね。とても生長が早く2年でプラ鉢が変形するほどに大きくなったのでこの春に株分けをしましたが、来年も株分けが必要かもしれません。ラン科。Bletilla striata

斑入りサギソウ「暁」2014年05月24日 22:39


斑入りサギソウ「暁」

芽が出そろいました

一か月前に球根から芽が出ていたので急いで植え付けたサギソウが斑入りの葉を見せていました。昨年と同じようにミズゴケで植え込んであります。ミズゴケが緑色をしているのは液肥を与えたせいでしょう。ラン科。Habenaria radiata

エビネの花2014年05月18日 23:10


エビネの花

花数が多いと豪華に見えますね

4年前に花つきで購入しています。いい加減な管理の為か生長のスピードはゆっくりしています。同じ鉢に黄エビネが植えてあるはずなんですが、一度も花が咲いたことがありません。ラン科。Calanthe discolor

今年は根の状態を見たいので花後か9月に植え替えを予定しています。

デンドロビウム2種2014年05月16日 23:06


デンドロビウム(無名)

サンルームで開花中のデンドロビウム

ランの中でも育てやすいのがノビル系のデンドロビウムで、画像のピンク(無名)は10年以上育てており黄色の「イエローソング キャンディ」は4年になります。ラン科。Dendrobium 

「イエローソング キャンディ」の 開花は今月に入ってからなので、ピンクと比べて3-4週間くらい遅いです。性質はどちらも強健でピンクは10倍、「イエローソング キャンディ」は2倍に増えました。

デンドロビウム「イエローソング キャンディ」

セロジネ・インターメディアの開花2014年04月09日 23:51


セロジネ・インターメディアの花

とても大きな花が咲きました

花茎が2本ありそれぞれ6輪と5輪の花が咲いています。花は6cmほどの大きさがあるので今迄咲いた中では一番大きいような気がします。ラン科。Coelogyne intermedia 

昨年開花しなかったので本腰を入れて水遣りをした成果が出たのかもしれません。

セロジネ・インターメディアの花

9月に咲くシンビジウム2013年09月30日 20:16


シンビジウム「ゴールデン エルフ」

昨年と比べて一ヶ月早く開花した「ゴールデン エルフ」

昨年Nさんからいただいた「ゴールデン エルフ」が今年は9月に咲いています。昨年は移送などで環境変化があったので本来の開花期ではなかったと思います。もう一年育てれば我が家になじんだ「ゴールデ ンエルフ」になってくれるでしょう。ラン科。
Cymbidium 'Golden Elf'