美しい「隅田の花火」2014年06月16日 23:13


美しい「隅田の花火」

姿も名前も美しいと花です

娘の嫁ぎ先から苗を頂いた「隅田の花火」は鉢植えにしているので大きな株にはなりませんが毎年きれいに咲いてくれます。とても美しい花でたくさんある品種の中でも名花に数えられると思います。ユキノシタ科。Hydrangea macrophylla'Sumidano-hanabi'

ヤマアジサイ2014年06月15日 23:38


装飾花が赤く色づくヤマアジサイ

装飾花が赤く色づきます

咲き始めには純白だった花がほんのり赤くなってきました。今年はいつもの年よりも色が薄いようです。ユキノシタ科。Hydrangea serrata

残念ながら頂いた時から名前がありませんでした。成長スピードが遅く野性味が強いアジサイです。

ミニバラだと思っていたら2014年06月06日 23:27


ミニバラだと思っていたら中輪のバラでした

よく咲く中輪のバラでした

何年も育ててきたのにこのバラの特徴を知らないでいたようです。今年は牛糞が効いたのか小輪だった花が中輪へと変身しています。バラ科。Rosa

黒星病やハバチの被害にあっても大きなダメージはなく蕾が多いです。とても良い香りの花ですが残念なことに名前がありません。

ナシ「豊水」の実2014年06月05日 23:06


ナシ「豊水」の実

ナシの花が一つだけ結実しました

今迄花が咲いても実がなったことが一度も無かったのに、今年は梅の実くらいの大きさの「豊水」ができています。めったにないことなのでこの実がこのまま大きくなってほしいと願わずにはいられません。バラ科。Pyrus serotina

とりあえず虫よけの袋をかけておこうと思います。

濃い色ブーゲンビレア2014年06月01日 22:57


濃い色ブーゲンビレア

肥料が効いたのかいつもの年より濃い色の花です

5/14にアップした盆栽仕立てのブーゲンビレアの親株で、春先に用土を少し栄養のあるものに替えてみたところ花色が鮮やかな濃い色になりました。オシロイバナ科の低木。Bougainvillea spectabilis

今迄の開花が春だけだったのは栄養不足だったのかもしれません。少し肥料を多めに与えて様子を見ましょう。

満開のピラカンサ2014年05月30日 23:31


満開のピラカンサ

例年になく花が多いピラカンサ

これだけ花が多いとより多くの赤い実が期待できそうです。もとはといえば鳥が運んできたピラカンサなので、鳥たちが当てにできるほどたくさん生ればうれしいかな。バラ科の常緑低木。Pyracantha

ピラカンサ

ローズ・ドゥ・レッシュ2014年05月21日 18:45


ローズ・ドゥ・レッシュ

中輪ロゼット咲きで香りのよい花です

5月の連休あたりから庭のバラが咲き始めました。ローズ・ドゥ・レッシュは2009年に新苗を購入して育ててきました。四季咲き性があり病気や害虫に強く育てやすいバラだと思います。バラ科。Rosa 'Rose de Resht'

唯一の欠点は花の寿命が短く、二日も持たずに崩れるように花弁が散ってしまうことでしょう。

ローズ・ドゥ・レッシュ