ブルーベリー「マイヤーズ」の冬芽2009年02月05日 22:44

ぷっくりと膨らんだ花芽です

ぷっくりと膨らんだ「マイヤーズ」の花芽です

昨年2月に特価品のコーナーに並んでいたのを目にしたときは、なんと驚くことに100円の値札が貼られていたのです。
あまりの安値に少し心配でしたが、比較的元気そうに見えたのでさっそく買って帰り、一回り大きな鉢に50%くらいピートモスを混ぜて植えつけました。

生長は良くも悪くもない普通の感じだと思いましたが、あまり脇枝が出ない性質のようです。
不思議なことに画像を見て判るとおり、秋に紅葉したまま冬になってもまったく葉を落とさないのです。ブルーベリー=落葉樹の概念を改めないといけませんね。