ケマンソウとムスカリ2012年09月22日 23:42


休眠しないケマンソウと目覚めたムスカリ

休眠しないケマンソウと目覚めたムスカリ

暑い夏の間も衰えることなく葉を広げていたケマンソウ(タイツリソウ)がここ数日の涼しさで元気さが増したような気がします。ケマンソウの地上部が枯れて休眠に入ったら植替えをしようと思っていたところ、同じ鉢に植えてあった休眠していたはずのムスカリがワサワサと葉を伸ばしてきました。
Dicentra spectabilis
Muscari armeniacum

うーん、困りましたね。2シーズン同じ鉢のままでしたからそろそろ植え替えないといけないと思っているんですが・・・・・とりあえ様子を見ながら10月下旬頃にムスカリを犠牲にしてでも植え替える予定です。