咲き始めたドリテノプシス2013年08月27日 22:22


咲き始めたドリテノプシス

丈夫な小型のコチョウランです

年に2回開花する元気なミニコチョウランで、6月頃から約4ヶ月間は戸外に出して雨ざらしの環境で育てています。本当は花が痛まないように雨よけをしたほうがよいのですが・・・・・Doritaenopsis

サギソウ(鷺草)の開花2013年08月11日 23:57


サギソウ

待望の花が咲き始めました

純白のとても美しい花で「暁」という品種です。距がある花の中でもサギソウの距は特に長いように思います。水辺に咲くラン科の球根植物。Habenaria radiata

サギソウ

オンシジウム・トゥインクルの花2013年02月24日 23:29


オンシジウム・トゥインクルの花

2月に入ってから少しずつ咲き始めました

花茎が細いので蕾が大きくなってくるとともに重さで倒れて咲いています。咲き始めのせいなのか花の香りはありません。Oncidium Twinkle

今シーズンは花茎が4本と少なかったので育て方に問題があったと思います。開花時期も例年よりも遅いようです。ラン科。

オンシジウム一部開花2012年11月20日 23:52


オンシジウム・オブリザタム

例年より早い部分的な開花は花数が少なくしょぼいです

乾燥と風の害で花茎の先端が枯れ込んだオンシジウム・オブリザタムでしたが、特別サービスで少しだけ花を見せてくれました。残っている蕾がいつも通りの季節に咲く準備はできているので、本格的な開花は来月になると思います。今年の花茎は3本です。ラン科。Oncidium obryzatum

シンビジウム「ゴールデン エルフ」2012年10月24日 23:22


シンビジウム「ゴールデン エルフ」

色よし姿よし香りよしのシンビです

今年1月にNさんから頂いた3種類のシンビの中の1株で、この「ゴールデン エルフ」の開花で頂いたシンビが全て開花しました。Nさんありがとうございました。ラン科。Cymbidium 'Golden Elf'

ドリテノプシス(ミニコチョウラン)2012年09月15日 22:42


ドリテノプシス(ミニコチョウラン)

満開になりました

先月から咲き始めた赤花のドリテノプシスが一ヶ月近くかけて全部の花が開きました。雨が少なかったせいか花の痛みがほとんどありません。ハクモクレンの下が気に入ったたようでとても元気そうです。Doritaenopsis

もう一鉢のドリテノプシスもちょうど満開です。通常なら房咲きになるのにやや調子を落としているようです。画像はありませんが白花の株は絶不調で二枚しかない葉の艶が悪いので再起不能かもしれません。

ドリテノプシス(ミニコチョウラン)

開花したスコエノルキス2012年09月02日 21:14


開花したスコエノルキス

8月下旬の開花からだいぶ咲き進んできました

昨年咲かなかった花が今年はよく咲いています。とても小さな花なので虫眼鏡を使わないとよく見えませんが、花径が2本あるのでしばらく楽しめそうです。Schoenorchis fragrans

株の大きさが4cm、一つの花が4mm前後でしょうか。小さいので目立つところに置いてないと水遣りを忘れてしまいます。学名に香りがあるという意味のfragransがついていますが香りを感じたことはありません。

開花したスコエノルキス