ドリテノプシス(ミニコチョウラン)2012年08月22日 23:50


ドリテノプシス(ミニコチョウラン)

この夏も元気に咲きました

わが家のミニコチョウランの中では一番元気がよい株で、花が夏と早春の二回咲のはわが家の環境がそんなに悪くないからだと思っています。ところがこの冬にスリップスの被害にあったので生育が心配でしたが何とか元気で育っているようです。
Doritaenopsis

ドリテノプシス(ミニコチョウラン)

スコエノルキスの花茎2012年07月31日 20:43


スコエノルキスの花茎

昨年咲かなかったスコエノルキスが今年は咲きそうです

顔を出した花茎が2本なので生育状態はばっちり、来月の開花がとても楽しみです。ラン科。Schoenorchis fragrans

スコエノルキス・フラグランスはとても小さく全体の大きさが500円玉よりやや大きい程度なので花を観賞するにはルーペが必携です。

ネジバナ2012年07月11日 21:59


ネジバナ

淡いピンクの花が今年も咲き始めました

庭のあちこちに咲いていたネジバナを一つの鉢にまとめて植えつけてあります。おそろいの花がなんとも優しく映ります。先週からの開花でもうしばらくの間楽しめるでしょう。ラン科の多年草。Spiranthes sinensis

ジエビネ(地海老根)2012年05月20日 23:41


ジエビネ(地海老根)

昨年は花を見なかったので嬉しい開花です

花数が少ないので物足りさはありますが、咲かなかった去年のことを思えば今年の開花は本当に嬉しいです。葉を大きく広げた姿は色艶もよく状態はよさそうです。ラン科。Calanthe discolor

右側の小さな葉の2株はキエビネであさこさんから頂きました。まだチビ苗なので開花までしばらくかかるでしょう。生長の具合を見ながら秋に植え替えるかどうか判断したいと思います。

ジエビネ(地海老根)

黄花のシンビジウム2012年03月31日 23:47


「レモン アイス シャーベット」

「レモン アイス シャーベット」

この「レモン アイス シャーベット」は野菊さんから頂きました。淡い黄色が優しくていいですね。リップがやや白っぽいのがポイントでしょうか。顔を近づけるととてもよい香りがします。Cymbidium Lemon Ice Sherbet

デンドロビウム2012年03月04日 21:52


ノビル系のデンドロビウム

花が咲き始めたデンドロビウム

今シーズン最初に開花したノビル系のデンドロビウムです。昨年株分けをしたのでどの鉢も花つきがよくありませんが、今年もこの優しい花色を見ていると心が和みます。Dendrobium

私の洋ラン栽培のスタートはこの花からでした。ノビル系のデンドロビウムは栽培が容易で温室がなくても育てられるのでおすすめの洋ランです。

コチョウランの蕾2012年02月04日 22:48


コチョウランの蕾(白花)

蕾が大きくなってきたコチョウラン

ゆっくりと蕾が膨らんできて、まもなく開花すると思います。今冬は3鉢あるコチョウランで花が咲きそうなのは2鉢です。上の画像は白花で毎年決まって2月に咲いています。Phalaenopsis

蕾が赤い方のコチョウランは調子が悪くて半分くらい蕾を落としています。原因は温度が低かったのか水不足なのかわかりませんが花を咲かせる体力がないようです。花茎がが2本出たのも一因かもしれません。

コチョウランの蕾(赤花)