ギリア・トリコロール2009年04月25日 16:43

ギリア・トリコロール「トワイライト」

ギリア・トリコロール「トワイライト」

昨年11月に蒔いた種に紛れ込んでいたようです。花が咲くまでラークスパーだと思って育てていました。(^^)

ギリア・カピタタ(Gilia capitata)を毎年育てているので、ギリアの葉や花はよく知っていたつもりでしたが、このギリア・トリコロール「トワイライト」(Gilia tricolor 'Twilight')が咲いたときには今までに見たことがない花だったので、名前が全然でてきまませんでした。
結局、園芸相談センターの画像掲示板で教えてもらいました。カピタタと葉の感じはよく似ていますが、花の印象はずいぶん違うように思います。

(ギリア・カピタタ 2008年5月30日)