スミレの鉢が割れた2011年02月21日 22:29


スミレの鉢が割れた

氷点下の気温が多かったので凍結して割れたのかもしれませんが・・・

昨年咲いたときにギュウギュウになっていましたから、植え替えてあげようと思いながらもついつい後回しにしたためにスミレが植替えの催促をしたのだろうと思います。

さっそく植え替えてみると6号鉢が2鉢と4つのビニールポットに分けることができました。もちろんビニールポットはプレゼント用です。

最初は「紅ヅル」だけ植えてありましたが、こぼれ種が発芽したり白花のスミレが紛れ込んだりしています。パンジーのようなにぎやかさはありませんが、小さな花がとても可愛らしいスミレたちです。Viola spp

昨年の春に咲いたときの様子(2010・4.6)

昨年の春に咲いたときの様子(2010・4.6)