ブラックベリーの苗2011年02月27日 17:49


枝先から発根したブラックベリー

枝先から発根したブラックベリーを掘り上げてみました

鉢植えで育てているブラックベリーの枝がどんどん伸びて地中に入っていました。気がついたのは昨年の秋で、軽く引っ張っても抜けなかったので、春の新芽が動き出す前に掘り上げようと思っていました。Rubus fruticosus

2m近く伸びた枝の先は5ccmくらい地面にもぐっていたでしょうか、着地後に枝が育ったようで、枝の真ん中辺よりもやや太くなっています。とりあえずビニールポットに植え付けて育てようと思います。

枝先から発根したので枝の天地が逆になっていますから、このあとの生育は株元から新しいシュートが出て、今の枝はバックアップに回るのか、それとも何事もなかったように脇芽から新芽が出て生長するのでしょうか?気になるところです。

ブラックベリーの花と蕾(2010年5月18日)

ブラックベリーの花と蕾(2010年5月18日)