来年も良いお年をお迎えください2011年12月31日 22:07


アルストロメリア・ペレグリナ ロゼア

今年お付き合いのあった方々にエールを送りたいと思います

今年を振り返って見ると東日本大震災や空前の円高など生活を脅かす事柄が多発したように思います。のらも震災後の数週間は園芸に現を抜かしてよいものかどうか自問自答する日が続きました。

結局ふさいでいては問題の解決にならないことに気づいて、今までと同じ生活を続けることが大切だと思い今日に至っています。ふと何度か訪れたた東北のシーンが何度もよみがえって目の前が白くなります。いつか再び訪れて復興を確認したいと思います。そのほかの環境の変化には忍の一字で耐えることしかありません。

園芸では満足できる年でありませんでした。ランを筆頭に幾つかの植物が思ったように生育してくれなかったようです。このブログの表紙を飾るトップ画像の花たちの中でも右から2番目のアルストロメリア・ペレグリナ ロゼアの花を愛でることができませんでした。

それでも多くの方々のおかげで初めて育てる花の苗や種を頂いて園芸生活をエンジョイすることができました。厚く御礼申し上げます。来年は早々に多くの方々へ種や苗を送る約束を交わしているので忙しくなる予感がします。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

画像は寒さで痛んでも耐えているアルストロメリア・ペレグリナ ロゼアです。春には大輪の花を咲かせて欲しいと願っています。ペレグリナは当地で育てにくい花だと思いますが何度か球根や芽出し苗を購入してチャレンジしています。
Alstroemeria pelegrina