寒さに強いマツバギク2012年02月03日 18:48


寒さに強いマツバギク

雪を被ってもへっちゃらだもんね・・・・・でも名前がわからない

暑さ寒さも気にしない。いたって元気なマツバギクです。確か2・3年前にたみさんから頂いたと思います。一緒に頂いた肉厚の大型マツバギクは冬を越せませんでしたが、この株はとても寒さに強く昨年も緋色の花を見せてくれました。

ハマミズナ科のデロスペルマ属(Delosperma)、ランプランツス属(Lampranthus)、ケファロフィルム属(Cephalophyllum)などがマツバギクの名前で流通しており、どれも似たような姿が多いのでこの株がどれなのか区別がつきません。もしわかる方がおられたら教えてください。

昨年咲いた花はとてもきれいな姿でした。(2011年6月15日撮影)

開花したマツバギク