芽が出ないブルビネラ2011年11月27日 21:34


芽が出ないブルビネラ

心配していた通り1球だけ芽が出てきません

10月初旬に植えつけたブルビネラ4球のうち1球だけ芽が出ません。根が乾燥して生気を失ったように見えたので植えつける直前に購入先へ画像つきのメールを送って相談したところ、大丈夫だろうと思うので様子を見て不都合があれば春にまた連絡して欲しいとの電話をいただきましたが・・・・・・・・・・Bulbinella

やっぱり弱々しそうに見えた球根は発芽する体力がなかったようです。念のためにこのまま様子を見たいと思いますが発芽の確率は低いでしょう。画像に点々と見えている緑色の小さなペレットはナメクジ対策のグリーンベイトです。

10月のブログにはバルビネラとして紹介しましたが、ブルビネラのほうが日本人にとって自然に出てくる発音だと思ったのと、グーグルの検索でもブルビネラのほうが多いようなのでこれからはブルビネラで名前を統一します。