頑張っている変化朝顔2011年10月13日 21:24


変化朝顔(獅子咲き?)

変化朝顔(ヘンカアサガオ)がまだ咲いています

変わり咲きのアサガオを変化朝顔といいますが江戸時代には大ブームになって庶民にも人気が高かったようです。わが家の変化朝顔は性質が強く出すぎて?観賞するには首を傾げるほどイマイチでした。Ipomoea nil

花は獅子咲きだろうと思います。花弁が縮れてよくわかりません。おまけに葉まで縮れているのでアサガオかどうかもわかりにくいです。

変化朝顔を栽培して観賞するには運と根気が必要だとつくづく思いました。最初の画像は本日の撮影、2枚目は先月(9/9)に撮影しました。

変化朝顔(獅子咲き?)