掘り上げたユリの球根2011年10月14日 21:35


掘り上げたユリの球根

4年以上も植えっぱなしでは調子が狂いますね

2007年の2月に植えつけままでしたからさすがに花つきが悪くなって今年は散々でした。カサブランカによく似た白花でオリエンタルハイブリッドだろうと思いますが、購入したときのパッケージには品種名がありませんでした。Lilium

球根の大きさが植えつけたときよりもふたまわりくらい小さくなっているように思います。スカシユリと植えつけ位置を交代してこれらの球根は日当たりのよくないほうに植えつけて、掘り上げた穴には培養土を多めに入れてスカシユリを植えつけました。ユリの球根は乾燥を嫌いますからいっきに作業を行ないました。

画像の上にある白くて小さな球根は日陰に植えてあったアジアティック・ハイブリッド(スカシユリ:ピンク)です。