花の種が届きました2010年01月20日 21:49


先日注文した種が今日届きました

先日注文した種が届きました

ペチュニア/ダブルカスケード Mix
カンナ/トロピカル イエロー
ミナロバータ/ジャングルクイーン
エリンジウム/ブルーグリッター  の4種類です。

中でも一番欲しかった種がカンナです。数年前からカタログで矮性カンナの存在はわかっていたので、いつか育てたいと思っていましたが単品で注文して育てるほどの意欲がありませんでした。

カンナ/トロピカル イエロー

今回は欲しい種が幾つかまとまりましたので、それらを注文して念願の矮性カンナの種を手に入れることができました。草丈40cm位から咲き始めるという矮性カンナは数年育てている矮性ダリアとほぼ同じ扱いで良いような気がしますが、なにしろ大型になるカンナは植える場所がないので今までまったく育てたことがありませんでした.。今年の種蒔きからスタートして育苗や開花・結実から冬越しの過程を後日報告したいと思います。

蒔き時はペチュニアは近日中、カンナは発芽に高温が必要で種を蒔いてから75日で開花するようですから3月になってから、ミナロバータは短日性なので早蒔きしても開花期は変わらないようですからアサガオと同じ頃、エリンジウムは今年の開花は望めないのでミナロバータと同じ頃を予定しています。

種袋を眺めていたら生産地の表示が目に入って、驚くことに全て外国産の種子でコスタリカ・タイ・オランダ・ドイツと実に国際性豊かでした。種の移動コストは想像もできませんが、思っていた以上に種は世界を駆け巡っているようです。