ペチュニアの種蒔き2010年01月29日 22:19


ペチュニアの種袋

先日購入したペチュニアの種を蒔きました

種袋には「F1 ダブルカスケード ミックス」とありましたから、自分なりに解釈しますと、1代交配種で枝垂れるように咲くタイプで花色はいろいろあると理解しました。1代交配種なので育てて種を採っても同じ花は望めないようです。

ペチュニアの種蒔き

今回はスーパーなどでフルーツを入れて売ってる容器を使いました。底穴がないので水管理が面倒ですが、透明で透けて見えるので何とかなるでしょう。ラベルを挿してある部分は水差し用の場所で、表土に水をかけると種が流れてしまうのでそれを防ぐためです。ペチュニアの種は1mmの2/3くらいの小さな種なので少しばかり気を使います。

とりあえず20数粒蒔いてみました。種袋には40粒も入っていましたから失敗しても気が楽で、発芽が思わしくなかったら4月にもう一度蒔いてみるつもりです。

注意したいのは種がミックスの場合は花色によっては発芽時期が異なったり生長に差が出ることです。生長が良いものだけ選別して育てると花色が偏ったりするので注意したいと思います。つまり、植物全般に言えることだと思うのですが、花色によってはとても弱い性質を持っていることがあるということです。