クリスマスローズの蕾2010年01月22日 21:29


クリスマスローズの蕾「パーティードレス バターイエロースポット」

クリスマスローズの蕾が姿をみせました

夜間に降り積もった雪も日が射すとおもしろいように融けてしまいます。クリスマスローズの鉢を覗きこんだら、ぷっくりした花芽が開花の準備をしていました。

最初の画像は今年始めて花が咲く八重咲きの品種で、「パーティードレス バターイエロースポット」のタグがついていました。

次の画像は品種名はありませんがシンプルながら赤紫色の花が咲きます。おもしろいことに上記の八重咲き種に比べて蕾を守るように葉やガクがかぶさるように覆っています。きっと積雪や霜などに耐える為かと思います。

ふくらみが大きくなるにつれて春がそこまで来ていることを実感します。

クリスマスローズの蕾