アケビとアブラムシ2008年03月26日 23:24

アケビの新芽にアブラムシがやってきた

アケビの新芽にアブラムシがやってきた

いただいたアケビを食べたあとで種をティッシュで包んで庭に埋めたのは何年前だったのか、5年以上は経っていると思うがなかなか思い出せない。ひょっとしたら10年近いかもしれません。

アブラムシはアケビが美味しいのか毎年のようにやってきます。新芽や柔らかい葉がお目当てのようで、被害にあった葉は変形してしまうのです。
画像では6匹のアブラムシが確認できます。
今年は注意深く観察して被害を最小限に食い止める必要があります。というのは小さな花芽が見えますから、咲いたら今年が初めての開花なので何とか咲かせたいのです。

20年以上も前のこと、山でアケビの蔓(先端10cmくらい)をたくさん採って帰り「おひたし」にして食べたことがありますが、ほろ苦くて美味しかったけれどもたくさん食べるものではないと思いました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hey.asablo.jp/blog/2008/03/26/2851390/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。