ニラ(韮)の花2013年09月25日 23:12


ニラ(韮)の花

元気なニラが花を咲かせています

ニラの花は盛りが過ぎたようで咲き進んだ花は果実が膨らんできました。ニラの成長は土質をあまり選ばないようです。こぼれ種でよく増えて雑草化していることがよくあります。ユリ科の多年草。Allium tuberosum

ニラ(韮)の花

最後のゴーヤ2012年09月30日 23:57


シーズン最後のゴーヤ

シーズン最後の収穫です

ゴーヤの生長がほとんどなくなったようなので果実を収穫。今年のゴーヤはこの収穫でおしまいです。小振りでも一回分のゴーヤチャンンプルの材料にはなるでしょう。右の黄色いのは熟して破裂したゴーヤの残骸で種が見えています。ウリ科。
Momordica charantia

ミニトマト「レッドペア」2012年08月01日 23:45


ミニトマト「レッドペア」

色づいてきた洋ナシ形のミニトマト

3cmほどの可愛い姿の「レッドペア」が赤くなってきたので、さっそく明朝に食してみたいと思います。ナス科。Lycopersicum esculentum'Red Pear'

種蒔きと定植が遅れて収穫も8月になってしまいました。それでも病気や害虫の心配がなく雨も少なかったのでトマトにとっては恵まれた気候だったと思います。この先の気候はわかりませんが、10月頃まで収穫できたらいいなと思っています。

ミニトマト「レッドペア」

わが家のチコリ畑2012年03月17日 23:08


わが家のチコリ畑

ほんとに小さなチコリたちの寄せ植えです

丸葉や長葉など個性が豊かなチコリたちでも咲いた花は同じなので育った環境によって姿を変えたのでしょう。これから気温の上昇と共に地上部が大きく育だち、6月頃になると花茎が1m以上も伸びて青色の花をたくさん咲かせます。

昨年の花(チコリの花と小動物:2011/6/24) 今年は野菜として利用してみたいと思います。

チコリの花と小動物:2011/6/24

ニラの花2011年09月12日 23:39


ニラの花

今年もニラの花が咲く季節になりました

9月中旬だというのに連日の暑さで水遣りがたいへんです。この夏はフジの葉がちりちりになったりモクレンの苗が全ての葉を落としたりしましたが、ニラだけは水切れのサインが出ませんでした。Allium tuberosum

ニラは毎年欠かさず育てていますが、アブラムシがつくくらいで病気になったことがないのでたいへん丈夫な植物だと思っています。

ニラの花

チコリの花2011年06月20日 23:53


チコリの花

想像した以上に美しい花です

花茎を1m以上も伸ばして透き通るような淡いブルーの花が咲きました。残念ながら1日で終わってしまう花なので観賞できる機会が少ないのは残念です。キク科。
Cichorium sp

キクニガナが和名です。なるほどキク科ニガナ属の花によくにていますが、雰囲気が似ているだけで同じ仲間ではないと思います。少なくてもあと2種類のチコリが咲くので、異なった花が咲いたらまたアップしたいと思います。

チコリの花

姿の違うチコリ2011年04月21日 23:31


チコリMix

チコリにもいろいろな種類があるのですね

チコリをスーパーなどであまり見かけないので詳しいことはよく知りませんが、葉の形が違っても全部チコリのようです。葉の表情がいろいろあるので性質も違うのでしょうか。Cichorium

チコリ グルモロ・ヴェルデ

一昨年の秋にあいすさんからいただいたチコリの種を蒔いたところ、おおきくなったのでようやく花が咲くかなと期待しているところです。最初の画像はMixなのでいろいろな葉の形をした株があります、2枚目はグルモロ・ヴェルデ、3枚目はカンポ野生種と種袋に書いてありました。

チコリ カンポ種