エキナセアの新芽2009年03月04日 22:05

エキナセアの新芽

冬越しに失敗したと思ったら新芽が!

種を蒔いたその年に大きな花を咲かせたエキナセア。ムラサキバレンギクの和名があるとおり、秋には紫色のバレン(ま といの装飾)に似たユニークな形の花が2輪咲きました。

多年草なので冬を越して来年になったらもっとたくさんの花が咲くのではないかと期待していたところ、だんだん寒くな ってくると手のひらほどの大きな葉が次々と落ちてしまい裸の状態に、・・・・・冬越しに失敗したと思っていました。

ところが、暖かくなってきたら株元から新しい芽が生えてきたのです。よく見ると、とても元気そうなしっかりした芽のようなので、とてもうれしくなりました。(^^♪

(2008年10月10日 昨年の花)