シャコバサボテン2011年12月26日 23:47


シャコバサボテン

花姿がきらびやかで見映えのする花です

しっかりと手入れをしていないのに毎年決まって咲いてくれます。とても丈夫な育てやすいトゲなしのサボテンです。もらい物などでいつの間にか3鉢になりました。赤系の色が多いので白っぽい花が欲しいところです。サボテン科。
Schlumbergera truncata

だいぶ古いことですが春に開花するカニバサボテンを育てていた時期があって、同じような花が咲いていた記憶があります(花姿は曖昧でよく憶えていません)最近は園芸店で見る機会がほとんどありませんね。出回らなくなった経緯はわかりませんが生産効率が悪いのでしょうか・・・・・

コメント

_ みにゃん ― 2012年01月04日 09:01

のらさんお久しぶりです!今年も宜しくお願いします(^^)シャコバ&カニハサボテン祖母がすごく大事にしててこの時期窓辺に大量に並んで陣取ってます笑!蕾が色付き始めてから咲くまで長いですよねー。うちは結構きつめのピンクがおもです(*^^*)
ほぼカニハさんオンパレードなので大事にしなくちゃですねっ!

そちらの地方は寒いですよねぇ~埼玉なんて滅多に雪降らないんで羨ましい気もしますが実際大変ですよね(^_^;)お風邪など引かないように気をつけて下さいね!

_ のら ― 2012年01月04日 16:50

みにゃんさん、いつもありがとうございます。

カニさんのオンパレードですか、大切に育てていらっしゃるんですね。

寒くなると屋外の作業が億劫になってきますね。今日は白い物が降っています。お互いに健康に気をつけて今年も頑張りましょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hey.asablo.jp/blog/2011/12/26/6263321/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。