コチョウランの蕾2012年02月04日 22:48


コチョウランの蕾(白花)

蕾が大きくなってきたコチョウラン

ゆっくりと蕾が膨らんできて、まもなく開花すると思います。今冬は3鉢あるコチョウランで花が咲きそうなのは2鉢です。上の画像は白花で毎年決まって2月に咲いています。Phalaenopsis

蕾が赤い方のコチョウランは調子が悪くて半分くらい蕾を落としています。原因は温度が低かったのか水不足なのかわかりませんが花を咲かせる体力がないようです。花茎がが2本出たのも一因かもしれません。

コチョウランの蕾(赤花)

コメント

_ いよかん ― 2012年02月05日 01:13

去年、お祝に開花株をいただいた胡蝶蘭。
育て方を検索しながら夏を越し、今、白とピンクの1鉢ずつから20cmくらい花径が伸びてきました。
花径が伸びてきたら放っておいても蕾が膨らんで咲いてくれるものと思っていたのですが、そう簡単にはいかないんですね。
お花、咲いてくれるかなぁ?

_ のら ― 2012年02月05日 17:45

室温を15度以下にしなければ大丈夫だと思います。花の向きをそろえるために花茎が伸びてきたら、置き場所を変えないほうがよいです。開花が楽しみですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hey.asablo.jp/blog/2012/02/04/6321240/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。