モナルダ・シトリオドラ2012年02月09日 19:29


モナルダ・シトリオドラの苗

寒さに強い1年草のモナルダ

秋に種を蒔いたモナルダ・シトリオドラの苗が寒さに負けずに頑張っています。来月になったら大きなポットに植え替えないといけません。このほかにも雪の下になっているモナルダ・シトリオドラがあると思うのですが、雪が多くて確認できない状態です。Monarda citriodora

レモンベルガモットの別名があって葉を揉むとレモンの香りがありティーやサラダに利用できるようですが、実際にハーブとして利用したことはありません。花の香りは無かったように思います。80cmくらいに草丈が伸びるのでやや大型の草姿になります。(花は2009年7月1日に撮影)

モナルダ・シトリオドラ

コメント

_ いよかん ― 2012年02月14日 10:13

段々にお花が咲いて、花色も素敵ですね。これは、一年草のモナルダですか?もし、種が取れるようでしたらお願いしたいです。

_ のら ― 2012年02月14日 19:38

このモナルダは花が咲き終って種ができると枯れてしまいますね。来月になったら植え替えるのでトケイソウの種と一緒に差し上げますよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hey.asablo.jp/blog/2012/02/09/6327706/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。