ストロマンテ「トリオスター」2013年01月01日 23:08


ストロマンテ「トリオスター」

2013年もよろしくお願いします

確か2年ほど前にいよかんさんから頂いたと思います。緑・白・紫の配色がとてもユニークだと思います。夜になると葉が天井を向く性質があります。クズウコン科。
Stromanthe sanguinea

5号鉢は窮屈そうで葉先が枯れ混んできました。ずっと室内栽培でしたから今年は植え替えと外気浴が必要かもしれませんね。

元旦から家族が4人増えてにぎやかなお正月になっています。このままでは太ってしまいそう。

コメント

_ いよかん ― 2013年01月03日 13:56

あけましておめでとうございます。
ストロマンテはお水好きですので、葉先が枯れこむのは水不足だと思います。また、直射日光は厳禁です。
ご家族が来られて賑やかで楽しいお正月を過ごされていらっしゃるのですね(^-^)♪
私は、食べて飲んで寝てと、自堕落に過ごしています。(笑)

_ のら ― 2013年01月03日 22:14

いよかんさん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ストロマンテについてナイスな助言をありがとうございます。水遣りと夏場の環境が改善できそうです。

子供たちは明日帰るようなので、また静かな日常に戻ります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hey.asablo.jp/blog/2013/01/01/6677592/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。