ヨウシュヤマゴボウ2008年11月03日 22:09

ヨウシュヤマゴボウの果実が黒く色づいてきた

ヨウシュヤマゴボウの果実が黒く色づいてきた

庭の片隅に生えていたのはずいぶん前から知っていたが、草丈が30cm程度で実をつけ始めたので観察を続けると、なかなか草丈も伸びず実も熟さなないので意外と生長の遅い植物であると思った。
草丈が伸びないのは土に養分が少ないせいもあるかと思うが、空き地などで大きく育っているヨウシュヤマゴボウをよく目にするので、日照が不足していたのかもしれない。

子供の頃に果実をつぶすと濃い赤紫色の果汁が出てくるのがおもしろくて、ジュース(当時は色水と呼んでいた)を作って遊んだことが思い出されます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hey.asablo.jp/blog/2008/11/03/3875783/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。